悩みと向き合うために考えること
超甘やかされて育ち、経済観念や自立観念がほとんど成長せずに30代になってしまった私。  そんな私の気づきや感覚を素直につづったブログです。
心境の変化があるようです。


今のままでは仕事を辞めることになると思うのですが、なんとなく職場の人間関係を
横において仕事だけを頑張ってみようかなという気になっています。


今まで、職場の人間関係と仕事をすることということは私にとってイコールになっていて、
職場の人間関係がうまくいかなくなってしまったら逃げ出したくなる傾向がありました。
(上司が信頼できなくなることも含む)
仕事にだけ、周りになんと言われようとも打ち込んだ経験が無いのでやってみようかと、
周りに対する維持と自分の可能性を見てみたい気になっています。


私の人生なので周りに四の五の言われたくないという思いと、周りの対応で自分が辛くなる
ということをはっきりさせていっているような気がします。
今は自分自身がどういう人間なのかを見極めるいい時期のような気がします。
自分のやりたいようにとはいきませんが、周りの雰囲気は
また変わっていっている様に思えます。


私がおとなしく黙っているから今まで通りに接する?
わかりません。


会社に意見を述べることはそんなに悪いことなのか?
自分が働く環境を良くしようと声を上げることは悪いことなのか?
色々と考えて珍しく胃がいたいです(--;


今はどうにか仕事を辞めることを決めているからそれに向け前向き(?)
な姿勢。だからこそ今の仕事を頑張れる感じです。


これがず~っと続くと思うなら多分仕事を休みがちになりそう。
弱い・・・と思いつつ。頑張っているなとも思う。


不思議な感覚の自分と付き合っています。
ある程度云いたいことは伝えていますが、伝え切れていない部分を
伝えきってから辞めたいと思っています。

自分が生きているのかと考える今日この頃・・・。


仕事で意見をいったら何だか嫌な雰囲気(ーー;
「いや・・・会社を否定しているわけではなく、改善できるところが
あるのではないですか。その方が安心して私たちも仕事ができます。」
と伝えているつもりなのですが・・・つもりになっているのかもしれません。
全く伝わっていないことがヒシヒシと感じられるのです。


ただ、子どもじみた反応を返してくれることで、「私は何故ここで会社の顔と
なる営業をしているのだ!?」と重く感じることが多くなり馬鹿らしくなってくる
のです。
そして、そんな中でまた何もできなくなっている自分に情けなくなり、腹立たしくなり
虚しさを感じます。


何もしないほうがいいのか、やるからには独りになってもやり続けるのか、放り投げて
逃げるのか・・・・どれをとっても胃が痛い・・・仲間が居ると思っていたけど
そうでもないようで・・・私一人躍起になっていたのかなぁ・・・と弱気です。


仕事をしていて何が一番嫌かって、営業の現場より会社の中って変な感じです。

あ~明日も仕事。
またまた、大分時間がたってしまいました。
前回書いた文章を読み返し、「こんなこと書いたな~」と
思い返しました。


あれから、多少なり変化はありました。
すごくキツイ精神状態になり、仕事中に虚しさのあまり涙まで出てくるほどでした。
仕事に出ることが嫌だったのを体が察して(多分)よく病気になりました。


前回の記事の最後に、上司に自分の気持ちを伝えてみようと書いていましたが、
実際すぐ伝えるチャンスがあったので素直に伝えたのですが全然伝わっておらず
(伝わっていないように感じ)、そのこともあり精神的に辛くなったのかもしれません。


この時に伝えた上司と違う上司が少しずつではありますが、気持ちを分かろうと
頑張ってくれている様子がありそのことで少し今は救われています。
ちょっと分かってもらえる人がいると思うだけで、実際自分の成績のあり方や
行動などを工夫できるようになってきています。
単純なものだな~と思いつつ、この単純なことが大事なのかなとも感じます。


ただ、やはり組織として人を育てることがすごく下手だなという感じはあります。
文句を言うのなら、組織の部分まで首を突っ込んで話をしなければならないのかな
とも考えたりもしますが、そんな勇気もなくです。


今は、自分のできることを一生懸命自分のためにするだけです。
前回記事を書いてから大分経ちます。
前の職場は派遣で期間限定だったので、新しく仕事を始めました(といっても10月後半からです・・・)


新しい職種は営業なのですが、はじめ緊張などのストレスでくたくたになっていました。
しかし、今は仕事内容よりも仕事の進め方にストレスを覚えることが多くなっています。


上司は上司で色々と会社全体を考えて進めていることは分かるのです、ただ何か人間同士が一緒に仕事をする為に大切なことが少々かけているように思うのです。
現場で動いている人たちをポイントを稼ぐコマのように思ってる?と感じることがしばしば。
振り返りメモを朝礼などで読み上げると、会社の都合の良いようにしか解釈してくれない・・・本当はどう思うのか確認せず。
現場での苦悩を一度も受け止めもせず、基本どおりやってないから出来ていないという。
基本がずれているのかもしれないが、私たちの言葉気持ちを受け止めてもらえないとやはり上司からの意見も受け止めきれなくなってしまう。


 私の仕事は成績で給料が変わるわけではないので、自分自身の目的意識次第でやる気が変わってしまう。会社のためなんて中々思えるもんじゃない。自分の存在の意味があるとき会社のことも考えられるのかもしれない。自分なりに成績を上げる楽しみは見つけてはいるが・・・上司たちが盛り上がって乗り気になればなるほど冷めていく自分がいる。同じ現場に出る人たちもそんな感じだ。
 折角盛り上がるなら、皆で盛り上がった方が面白いのだけど・・・この温度差を上司は感じているのだろうか、なんかもったいないような気がする。みんな頑張っているのに頑張っていることを分かってもらえていないことが悲しいのかもしれない。


甘い、甘くないでなく[言葉で伝える]と言うことはとても大事だと思う。
私自身も、こういう思いでいることを上司に伝えなければ分からないのかもしれない。
文章にしたら少し落ち着いて自分のするべきことが分かった気がします。
来週、頑張って伝えてみよう。どうなるかは分かりませんがしないよりマシかも。


プロフィール

たぬき頭巾

Author:たぬき頭巾
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

